ロクヤキロク

 

◎  スポンサーサイト 


◎  はじめに 

九条ロクヤのコスプレ衣装制作レポだったり、
イベント参加記録だったりたまにドールの写真が出てきたりするのんびりブログです。
写真の適当さはいつものこと

無断転載などは禁止しております。
ご本人以外の画像お持ち帰りもご遠慮ください。

制作の参考にされても構いませんがアレンジ部分等含めそのまま使う場合は一言頂けると
書いてる本人はうれしいです。あとお写真などあれば是非ブログで紹介させてください。

コメント等も頂きありがとうございます。
しかし気付かないときが多く毎回お返事遅くなりまして申し訳ございません。
一か月ほどログインしてないときは本当に気が付いてないです……。
お返事のんびりお待ち頂ければ幸いです。

◎  【FGO】クレオパトラ製作 


fgoクレオパトラの製作です。
エジプト組というかファラオ合わせ!とっても楽しみ!とかいいながら
合わせ三日前から製作開始するという特急仕様。

とりあえず先に工作のターン。
C6TbS9LVUAAz_73.jpg
セリアとダイソーに行ってきました。(第一弾買い出し)

C7blmj7U4AAGUSr.jpg
腕はダイソーのEVAシートを輪っかにして、重ね貼りしたり、セリアで売ってるスタッズシールを貼り付けたりしました。
C7cGaL6UwAAp-MH.jpg
腰についてるなぞのやつは
刺繍枠(ダイソー)とタオル掛け(セリア)を針金とEVAシートでなんやかんやして錬成。

C7cVvHdU0AA3Gb8.jpg C7c6U9uVsAAWURN.jpg
カチューシャはシンプルなカチューシャ(ダイソー)を土台に、
細切りしたEVAシート15mmに板状の針金(ダイソー)をシートを挟むようにペンチで曲げて、何本かつけてから接着剤でカチューシャに貼り付けました。
輪っかはセリアのヘアバレットをカチューシャの土台も挟んでつけてます。

C7p5AmeVwAEWB2z.jpg
スプレーはまずキャンドゥのゴールドスプレーとMr.カラーのゴールドのスプレーを買ってきました。
キャンドゥのを下地にあとでMrカラーをと思ってたんですが、二本とも色味が同じ過ぎたのでほぼキャンドゥの方で出来てます。
Mrカラーの方、黄色の強いゴールドが理想だったんだけどなー!
どちらもちょっと銅色っぽい気がする。でもいいの、ここで合わせ2日前だしそんな所こだわらないことにしています。
金て言われたら金。

IMG_0145.jpg IMG_0146.jpg
胸の輪っかはアクリルビーズを2種類買ってきて針金と9ピン、透かしパーツでなんとか作りました。
中央のはパールのブローチ(ダイソー)をマニキュアで緑に塗って、周りをメタルマニキュア(キャンドゥ)で塗ってます。
この時の余りのアクリルビーズをワンピの黒ベルトの飾りにも使ってます。

C7q6bNgVQAA6T2T.jpg
チョーカーは家にある白の細いベルトと着色したバックル(ABCクラフト)で作ってます。
よく見るとスタッズもついてるみたいなんで腕に使った残りをマニキュアで金にしてから貼り付けました
C7q2rF2VYAEqVhJ.jpg
一応出来た工作達。

ワンピースは色々悩んだ末、
ふわふわのシフォンとか、綿麻系?とか悩みましたが、金欠なので安さ重視でツイルです。
購入したのは2.5M。
全部使いました。ファスナーは背中。

パトラちゃんの服実際どういう生地をイメージしてるだろうか…。
とりあえずすごい線が入ってるのでプリーツを入れてみたり。
こういう解釈の仕方もありよね…と言い聞かせてます。
C7nlHB9V4AA5lcA.jpg
ゲーム立ち絵?戦闘絵を見てると背中は開いてる?みたいに見えたので黒のベルトはスカートに縫い付けてます。
そこに胸の部分を繋げたような感じ。あとゲーム画面で編上げないのでないのも有りってことで今回つけてないです。
スカートはすごい裾をイラストを参考にガタガタにしたのですが時間がなく切りっぱなし_(:3」∠)_
C7qvq97VYAk-1gJ.jpg
靴は持ってるもので、あとスカートの間からパンツ見えてるので白のパンツとオールスルーストッキングをぽちりました。
すけすけパンツが届いてびっくりしたので結局下にベージュの下着履くよ!

C7l8trIUwAAQPoB.jpg
髪はスワローのロングでアンティークグリーンだっけ。深い緑色です。青色だといい色が無かった。
とりあえず前髪カットしただけ!

メイク悩みつつ明日スタジオ行ってきまーす!

◎  【サンホラ】Neinエリーザベト衣装製作 

こんにちは久々のコスプレ衣装制作です。
作るのはNein忘れな月夜のエリーザベト

結構シンプル目で白色のワンピースを縫います。

買ってきたのは
綿生地1M(襟用)
黒生地1M(頭用)
白生地2.5M(ワンピース用アムンゼン)
着丈136㎝ 袖丈55㎝で作りました

まず頭もの(ベール)から
C5HhjwHUcAARZay.jpg
頭用の黒生地はこうやってざっくり切りました。
C5VPRT9VMAADKKf.jpg
本当は半円にしたかったけど普通に長さ足りなかった。ちょっとドレープになる…
C5VMB0xVcAE7f4D.jpg
裾を巻ロックにしようと思ったんですが結局普通のロックミシンで済ませました。
そして白い部分は襟の生地の余りです。

C5Hl7VLUEAARpwa.jpg
襟は綿生地をこう一部空けてぐるっと縫ってひっくり返して
襟にしました。後ろスナップ式です。

ワンピは一回しか着ないかと思って結構安い生地にしました。アムンゼン白メッチャ透ける。
C5U9JMIUoAA3Rvl.jpg
形的には裾は生地幅ギリギリでAラインのワンピースにしました。
後ろファスナー縫って、肩線縫って、袖つけて袖から脇のラインを縫って、見返しで簡易に襟口処理して
袖縫って裾巻ロックにした流れです。
C5WdW22UMAEFlhV.jpg C5WdW3TUcAA3o0s.jpg
今トルソーがないのですごい分かりにくいですがめっちゃダサい(笑)

C5Zu9cTUwAA1Q67.jpg
着たらこんな感じ。ベルトまだなんで分かりにくいですけど。

ベルトは楽天で安めのメッシュベルト(ベージュ)をポチッた所です。
ちょっと違うけどいーのいーの。
こだわり過ぎてると間に合わないししんどくなるし。

C5Z0_K-UoAE4BHZ.jpg
ウィッグはスワローテイルのロング2990円
前髪をぱっつんに切ります。さーどうなることやら

◎  【サンホラ】店主製作 

製作日記と言いながら日にちもなかなかピンチなんでしっかり書けない気しかしないです。

IMG_7668.jpg
襟部分と胸元?の生地をミシンかけます。
IMG_7671.jpg IMG_7672.jpg
ひっくり返してアイロン。台襟は襟首部分の縫い代を両方おります。
台襟で襟を挟みこんで縫う。
IMG_7673.jpg IMG_7674.jpg
縫ったらひっくり返してまたアイロン。そして胸元部分を挟みこんで最初にアイロンで折った台襟を縫い代を縫います。
IMG_7675.jpg
そしたらこんな感じになりました。

CsS3Su6UIAAf-Nq.jpg CsXlW73UIAEzDEl.jpg
蝶々製作しました。店主四人でそろえるためにみんなプラ板製作です。大体頭、左右の腕で一人三枚。
蝶のデータは梨さんに作ってもらいました!ありがとう!
ダイソーのプラ板にヘアスプレー振って乾かしてプリンターで印刷して乾かしてさらにヘアスプレー
それから切って穴開けて焼くで無事に出来ました。けどすごい印刷面が手につく……;
あとはヘアクリップに針金でぐるぐるする予定。

CsXTIJcUMAASDBQ.jpg
サテンプリーツの生地が丁度紫が廃盤だ!!!染めるか!!!と薄紫の生地を購入し染めました。※大失敗してます。
ポリエステル100%なんで普通のダイロンじゃ無理で、ポリエステル100用のホットダイP100という染粉を購入しました。
説明書では90度のお湯でと書いてるけどその温度で煮るとプリーツが無くなった……と幼女店主からの悲報…。
もしやと想像してたけどマジか……って感じで60度ぐらいのお湯で染めたら一応プリーツは残ってる!って言ってたから
それで染めたんですよ。
CsX7yciUMAAogsq.jpg
左:染めた。右:染めてない。
まあ結果見事に染まりませんでした。お疲れ様です。

結局間に合うか不安ですが勧めてもらったプリーツスカート購入しました。
楽天サテンプリーツロングスカート
あす楽対応してないから届かなかったら終了。(日曜合わせ、現在木曜)

CsXYgdRVIAArF8m.jpg
IMG_7721.jpg
ちなみについでに宝石(もともと透明のアクリル)も染めたんですがそれは染まりました!やったぜ
ドロップ型パーツは長さ4.8㎝のにしたんだけどちょっとサイズ大きかったかな…。
CrrEBXrVUAAu-iX.jpg
ネックレスは襟の下にマルカン縫い付けてそこにカニカンでつけ外し出来るようにしてます。
ビーズはスワロがすごい高かったんでアクリルです。

はいここまで!

◎  【サンホラ】タナトスの娘ドール衣装製作 

今度西洋骨董屋根裏堂合わせをするのですがその時にタナ子を
40㎝サイズの友達のドールに着せることになりまして衣装の製作したのでまとめます。

_MG_4872.jpg
このサイズのトルソーがなく私の家に40㎝のドールもいないためスプレー缶とロックミシンの糸を中にいれて撮影しております(笑)

_MG_4874.jpg _MG_4877.jpg
袖は公式どおりムラ染めっぽい生地を使ったのですが使う部分が狭いのであまり分からないですね……残念。
袖はとらやですが大体ABCクラフトで購入しました。30cm購入ですがまだ余っています。

Crgpu8uVYAAWr2r.jpg
スカートは下に紫の綿生地の上にとらやで購入したオーガンジーを重ねて製作。
オーガンジーは公式通り?切りっぱなしですが下のスカートの裾?レース?が良く分からなかったので
黒のトーションレースを縫い付けました。四角で切り出して簡単なゴムのギャザースカートです。

_MG_4878.jpg
カバースカートは後ろが開いてる形でリボンも自作して縫い付けました。
ステッチはもちろん手縫い……ちくぬいちくぬい
_MG_4883.jpg
トップスの裾に綿レースをつけたのですが背中空きで縫うと結局スカートの広がりで
後ろレース部分がぱっくり開いて見えちゃうのでひとつ上のように白のレースだけてシュシュみたいなのを作りました。
トップスの裾のレースを外すか悩んでいます。
白の前たれ?もトーションレースを重ねて質感を出しています。

まだちゃんとドールに着せてないので色々サイズとか心配ですが出来たので一安心。
なかなかかわいく出来たと思います!


back to TOP

